パスのピアノと趣味のブログ

こんにちは。6~9歳までピアノを習っていて、大人になってから再開したパスの成長を綴ったブログです。それと趣味に関することも書いていきます。

28日ぶりのブログ

フジコさんのカンパネラを聴きながらブログを書くのが好きな自分の28日ぶりのブログです。 この28日間、色々ありました。 ピアノの先生が事情で変わる事になったり、新しい先生が直ぐに見つかってホッとしたり、まあ色々ありました。 新しいピアノ教室はグラ…

いい加減距離を置かなくてはいけない

今日に関しては、本当に母といい加減距離を置かなくてはと思わされました。 自分はいい歳したおっさんなのですが、自分も母も特殊な環境のせいか、少し共依存の形があって、母は自分が母の生活の一部に組み込まれてるような状況がある感じがして、自分も母に…

体力の極端の低下と急激な肥満とスケジュールアプリとあすけんアプリ

18日ぶりのブログです。 スケジュールをつけて行動しようと少し前から決めていてiPhoneのストアに良いスケジュールアプリがあって記録をしてその通りに動いたら、あまりにもタイトに入れすぎて完全にダウンしました。 もともと随分前から「あすけん」という…

久々にX(旧Twitter)の闇を見た気がする

今週のピアノレッスンが終わって、とてもピアノ知識、テクニックが参考になり今週も素晴らしいレッスンでした。 先生は自分の「焦る」という部分を本気で払拭しようとしてくれて有難いです。 心なしか、今は焦る気持ちが消えて、考えて行動するようになりま…

音楽があればそれで良い

久々のブログです。 何だか最近、疲れるというかウンザリすることが多いです。 特に動画。ネットフリックス、ニコニコ動画、YouTube、Amazonビデオ。 どれもこれもが、見ていてつまらない。それを打算的に見ている自分が辛い。 辞めれば良いと思っている。で…

改めて分かった謎の疲労感の原因

最近、いや結構前から非常に疲れやすく、何故だろうと凄い悩んでいて今日統括して分かりました。 一つの大きな原因は『ストレス』、もう一つが『缶コーヒー』、最後に『騒音』でした。 多分、合っていると思います。 ストレスは色々な要素が絡みますが、やは…

強制的に動画、完全封印しました

タイトルの通りです。 自分はNetflixを一日打算的にずっとずっと見てる傾向があって、そのせいで一日が体調不良を起こすことも多くないです。 情報を受け身でずっとずっと見てますからね。 だから、少し痛い目を見ないと分からないと思い、Netflixに問い合わ…

自分に自由に正直に

昨日、Twitter依存症について書きました。SNS疲れは脳疲労だと。 今日も昼までずっと考えていて、頭の中は『脳疲労を避ける方法』だけでした。 しかし、そこが盲点で、その事を考えすぎてるせいで凄まじいストレスになってしまい。今日は一日の途中まで何も…

Twitter依存症再び

今日は体調が非常に優れませんでした。 とてもよく眠れたのに、全然行動が出来ませんでした。 その原因が、この時間帯18時辺りで気がつきました。 「あ、またTwitter依存症になってる!」でした。 iPhone15を購入して全てのSNSを復活したせいで、気がつかな…

人間に常に絶好調の日々はありえない。人間だから

ここ、2~3日くらい絶好調の日々で、コレは毎日いけるのではないかと思いましたが、今日の日を鑑みて、やはりそれは夢物語だなあと思いました。 昨日、酷い疲労で寝てたったの数時間しか眠れなくて(酷く疲れている時は数時間で起きる)起きても寝不足とは思…

充実しすぎて24時間が短すぎる日々

最近、一日24時間が短すぎて、予定を完遂できないです。 ウォーキングして、四股踏みして、ヨガをして、家でピアノを練習して、教会でアコースティックピアノで練習して、湘南弾丸道路をクロスバイクで走ったら、もう終わり。 一日、こんなんでもう終わりで…

自分を愛しなさい

今日は朝から絶好調で、やはり敷布団INホットカーペットだと睡眠をコントロール出来ます。 それで、今日は何時もより元気にウォーキングが出来て、十分ピアノの練習も出来ました。 しかし、案外自分は忙しいもので、あっという間に時間が過ぎていき、教会の…

母との決別

原因は母の何気ない一言だった。 でも、それが自分にはとてもイラつく言葉だった。 そこを指摘したら、あちらも反撃してきて、最終的には自分が親を母を「疫病神」と言ってしまい、話は終わった。 自分はその時の怒りが消えずにSkypeでも友達から消して、母…

二週間振りのブログ

丁度、二週間振りのブログです。 本当に色々ありました。 新年迎えて数日は体調良かったり、3日前から体調が一気に悪くなったり。 でも、結局、母が言ったようにアドバイスに耳を傾けて調子がいい時のレイアウトの部屋にしたら、また絶好調の日になりました…

毎日をどう過ごせばいいのか

今日は長かった。一日が長かった、とても。腰痛も問題なく、ただただ一日が長かった。 ピアノが主にで動いたが、それでも一日が恐ろしく長かった。 これからどうやって毎日を過ごして行けばいいのだろうか。 分からない。 ピアノをしたい、ウォーキングもし…

新年迎えて初の腰痛

2024年を迎えて1月5日まで大丈夫だった腰痛が、遂に来ました。 相変わらず酷く痛くて、背中にも派生して、苦しみました。運動は普通に7000歩歩いてるし色々やってるんですけど、ダメでした。 それで寝てしまい、この時間帯です。 どうしたら良いんでしょうね…

健康第一!

新年を迎えて、前も書きましたけど、靴のニューバランス574が壊れそうだったので、ウォーキング用の880のv6を買いました。 それからよく歩き、クロスバイクもよく走るようになりました。ただサイクルコンピューターが電池切れを起こし最初わけが分からなく…

2024年あけましておめでとうございます

遅れましたが、あけましておめでとうございます。 もう年があけて三日も終わりますか、皆さんはどんなお正月を迎えていたでしょうか。 自分は1日の夜に初詣に行って腰痛が無い日々を少しの幸せをお祈りしてきました。 そのお祈りが効果があったのかこの三日…

2023年を振り返って

今年、2023年も、もう終わります。 なんというか辛くて痛くて苦しくて悩んで、結構、いや相当キツイ一年でした。 今、パソコン打ちながら紅白流してますが・・・本当に変わりましたねえ。 なんというかチャラくてキモくてダサくて歌手の質も落ちて、まさかの…

新年のための新しい試み

今年はとにかく昨日も書いたように痛みに悩まされた一年でした。 その原因は薄々気がついていて、朝昼晩のずっとの動画鑑賞で姿勢や首の凝りが理由だろうなあと思っていました。 なので新年からはニュースが終わる19時30分以降にテレビとゲームを解放して、…

今年ももうすぐ終わりです

2023年、もうすぐ終わりますね。 一言でいえば『バカみたいに長い一年だった』です。 この歳になれば一年はあっという間と言われてますが、いやいやとんでもない、おかしいほど長かった。 ピアノと腰痛が大きかったかなあ。 教室での色々な事、期待、トラブ…

頑張りすぎた反動と得たこと

今年ももう終わりますね。 今日は朝から疲れていました。精神的疲労や脳疲労ではなく肉体的疲労です。 何故かは分からず凄く疲れていて、何度も何度もパワーナップ(仮眠)したのですが無理で、クリニックに腰痛のマッサージをしに行って少し疲れが取れたけど…

ようやくやって来た安定した日々

今日は本当に久しぶりに自分のやる事を全てできました。 もう数か月ぶりの自分のやる事を全て完璧にできました。 まあ、自分が頼ってしまう方と距離を置いたから出来た芸当なんですけどね。 今日は自分に正真正銘、ご褒美としてゲームを許せそうです。 自分…

ブループロトコル

いやはや、体調が良くなってから3日連続になりました。 やはり腰痛になる前にアーロンチェアとピアノ椅子で予防するのが大事なんですね。 今では腰痛にも背中の痛みにも悩まされていません。ただ、起きてるのに慣れてないからか疲れて少し寝てしまうこともあ…

自分の為に生きるからこそ

今まで、PS5の動画が、特にネットフリックスが見始めるとずっとボーっと見て時間を無駄にしていました。 しかし、ネットフリックスだけかと思っていましたがプライムビデオでもボーっと見てしまうようです。 そして腰痛が痛くなりダウン。 その繰り返しの毎…

願わくば完成形の生活様式

今日は昨日、一昨日とさらに前からうって変わって初めから最後まで完全に健康でした。 素晴らしい事です。奇跡と思いました。 昨日、知り合いから教わった自分の弱点、例えば、部屋に入る日光に弱い、部屋の酸素が足りてない、ハムスターがストレス、等色々…

生きづらい難しい人生

今日思ったこと。 一言で言えば、自分の体調はランダムであり安定した日は来ない。 それ以上でもそれ以下でもないと信じたい。 昨日、自分は換気が、空気の新鮮さが原因で体調が悪いと書きました。 どうやらそれも的はずれなようです。 今朝も体調が悪くて、…

自宅での体調の悪さと外での体調の良さ

随分、長い間、自宅にいる時は眠くて眠くて、そして体調が酷く悪かったのです。 本当に何でだろうかと思っていて、換気扇はあるのになんでか本当に分からなくて、でも外に出ると一気に体調が良くなる不思議で、訳が分からなかったです。 でも、ヒントはトイ…

休養のためのドクターストップなのに何故頑張るのか

ふと思った。 医師は自分に「静養しなさい、だから働くのは許可しません」と言った。 なのに自分は毎日毎日、自分に無理難題な事を自分に押し付け無理を、明らかな無理をしている。 休養ではなく、明らかに復帰の為に無理をしている。 本当に自分は休養のた…

誰のための人生×ストレス×流されやすい

今日もしっかり腰痛防止でウォーキングをして7000歩歩きました。 その時に、自分は何のために生きてるんだろうと思いました。 勿論、自分の為。 そうは思ったのですが、大局的な視点を持っていないし、狭い視界だし、誰がために生きているのか。 そもそも何…