パスのピアノと趣味のブログ

こんにちは。6~9歳までピアノを習っていて、大人になってから再開したパスの成長を綴ったブログです。それと趣味に関することも書いていきます。

充実しすぎて24時間が短すぎる日々

最近、一日24時間が短すぎて、予定を完遂できないです。

 

ウォーキングして、四股踏みして、ヨガをして、家でピアノを練習して、教会でアコースティックピアノで練習して、湘南弾丸道路をクロスバイクで走ったら、もう終わり。

 

一日、こんなんでもう終わりです。まだやる事があったのに、完遂できませんでした。

 

iPhone15でゲームしたりPS5でゲームなんてとてもじゃ無いけどできないです。

ネットフリックスをほんの少し見てもう21時。

 

やる事が自分にはこんなにもあったとは。。。

今までの引き籠りの時間を返してほしいです。

 

自業自得ですけど。

 

明日もいろいろ予定詰め込んでるので頑張りたいです。

とりあえず、教会のアコースティックピアノでの練習はルーティンにしたいです。

 

クラビノーバはグランドピアノの模倣でとてもそれはそれで練習になりますが、アップライトピアノは全く違います。

 

電子ピアノには音色がやはりどうしても限界があるのですが、アコースティックピアノは弦なのでほぼ無限に近い。

 

ただ、アップライトは弱く弾きづらい、強弱の弱が少しやり辛いです。

ハンマーアクションの作りが横なので仕方がないのですが。

 

そこら辺はクラビノーバはグランドピアノの模倣なので強弱の弱は非常に練習しやすいです。

 

しかし、耳を育てるなら圧倒的にアコースティックピアノですね。間違いない。

今日も凄く耳が育った気がします。

 

独学でも頑張ればある程度はいけると思いました。

アコースティックピアノは上達のお手伝いしてくれます。音が大きくてはっきりした音色だから、直ぐに気づきます。

 

教会でも勝手に入ってピアノに向かい弾き始めると、ピアノの光沢で後ろが見えるのですが牧師さんの奥さんがそ~っと礼拝室に入ってきて、暖房を入れて窓を閉めて、そ~と去っていきます。本当に至れり尽くせりです。感謝してます。

 

しかし、もう21時か。。。

風呂入ったらもうダウンでしょうね。。

 

最近はXもインスタグラムもFacebookも全て活用して人と交わってます。

寂しくなくて嬉しいです。

 

なによりもFacebookには知り合いが多いので良いですね。

iPhone15の写真がとても映えます。

 

そういえば牧師さんにも写真を撮るのが上手と褒められました。これで3人以上写真の腕を認められました。

 

iPhone15買って良かったです。

カメラの為に買ったようなものですが、大正解でした。なにより光学10倍ズームが素晴らしい。

 

iPhoneはもうカメラと内蔵チップしか進化する術はないだろうけど自分は大歓迎です。

写真はいい趣味になりそうです。

 

ウォーキングが楽しいです。クロスバイクでも。

 

しかし、一日があっという間でなんだか困りますね。

腰痛も身体の痛みも一切無し。普通に肉体的疲労感だけ。健全です。

 

良いな、こういう生活。大事にしたい。

そんな感じです。