パスのピアノと趣味のブログ

こんにちは。6~9歳までピアノを習っていて、大人になってから再開したパスの成長を綴ったブログです。それと趣味に関することも書いていきます。

教会×ピアノ×腰痛

なんとなくハンターハンター風なタイトルにしてみました(*'▽')

今日もね色々あったんですよ。

教会の牧師夫妻の奥さんとピアノの件で色々もめたし、本当にめんどくさいですヨ。

人間関係。

 

教会の牧師夫妻は自分を家族として見てるのでピアノを貸してくれてるのです。息子として扱われてるから、信者でもない自分に無償で毎日いくらでも貸してくれてるんです。

 

でもねー、奥さんはピアノに関しては讃美歌をちょこっと弾けるド素人。自分とは根本的に違うんです。自分はプロのピアニストに音楽史音楽理論、楽典、聴音、譜読み、テクニック、演奏、全てを叩きこまれてます。

 

もう、戦メリ以下の曲なら初見で弾けます。でも、奥さんは何故か分からないけどエリーゼが違うと、音符が正しくないとか楽譜を読みなさいとか、言ってはいけないですがド素人が明らかにピアノに関して格上の自分に「ピアノを説教」するんですよね。

 

もうレベルが違うのに。

でも、今日は失敗でした。つい意地になって分からせてやろうと思って、30回以上アップライトピアノエリーゼを弾き続け、耳は耳鳴りが凄いし腕は痛くなるし散々でした。

 

ある人から電話が来て、最初に牧師さんに言われたように「勝手に来て、勝手に弾いて、勝手に帰る」これをしなさいと言われました。

 

その人は、奥さんの言葉で自分のピアノを見失いようにしなさいといわれました。

全くその通りです。

でも、明日だけは休みます。毎日通って精神的に本気で疲れた。明日は温泉にでも行こうかな。実はエリーゼを弾きすぎて腰痛が悪化してすっごい痛くなりました。

 

もうボロボロです。

今はネットに書いてあった方法の入浴法で随分楽になりました。

でも、明日は温泉に行くぞ!きき湯ファインヒートも強い効果だけど温泉成分には勝てない。

 

あえて言うなら。

入浴剤=電子ピアノのクラビノーバ

温泉=アコースティックピアノ

って事ですかね。

 

だから自分は教会のピアノを失うわけには行かないので、最低限の挨拶だけでこれからは勝手に来て勝手に弾いて勝手に帰ります。うむ(*´ω`*)