パスのピアノと趣味のブログ

こんにちは。6~9歳までピアノを習っていて、大人になってから再開したパスの成長を綴ったブログです。それと趣味に関することも書いていきます。

体力の極端の低下と急激な肥満とスケジュールアプリとあすけんアプリ

18日ぶりのブログです。

 

スケジュールをつけて行動しようと少し前から決めていてiPhoneのストアに良いスケジュールアプリがあって記録をしてその通りに動いたら、あまりにもタイトに入れすぎて完全にダウンしました。

 

もともと随分前から「あすけん」という体重の減量や食生活の改善や栄養のアプリで食生活を記録していましたが無料版ではあまり意味がないと思い、課金をしてプレミアムになりましたが、そこからが大変でした。

自分の身長と目標体重のために摂取するカロリーが普通に多いことやPFCバランスを上手く摂取するのが凄く難しいです。

 

その為に運動もたった578カロリーは消費すればいいのかと楽観的でしたがコレが普通にキツイ。たった578、されど578カロリー。歩数にして8914歩。普通に営業してる方には楽すぎる歩数だと思います。子供さんにも、しかし家に籠り気味な自分には相当キツイ歩数でした。

 

いや、数年前なら簡単だったでしょう。ただこの数年で体力が異常に落ちている。体重も凄く増えている。コレはもう無理してでも体力をつけて、この歩数を当たり前にしないといけませんね。

昔のアスリートの自分に戻らないと。

 

自分の母にはどうしてもメールのやり取りでもお互いにダメージを受けてしまうので(自分にとって母は影響力が絶大なので何気ないことでもダメージを受けやすい)メールのやり取りを少し辞めることにしました。

 

そのおかげで分かりました。自分が如何に依存していたか。キツク、苦しいと弱音を吐きたくなります。

全くいい歳したおっさんがなにやってんのかって自己嫌悪します。

しかし、メールのやり取りをやめて今の自分は一日が膨大です。自分で全てを決めるというのがこんなにも選択肢の塊なのかと思いました。

それだけ依存していたんですね。

 

一体いつからこんなに母に依存し始めたんでしょうか?昔は天涯孤独で生きていたのに。ハングリー精神が無くなっています。

母があまりにも優しすぎて甘えてしまったんでしょうね。

 

また全てにおいて自分に厳しくハングリー精神を養って、体重を痩せて、体力を戻して、ピアノももっとレッスンで上手くなって、教会のアップライトピアノでも練習して、自分のコミュニティを大事にしようと思います。

 

今はもう疲れ切っています。スケジュールを無理させ過ぎました。少しゆっくりにしないと何時か倒れます。今日が初日で痛い目を見て良かったです。

 

さあ、明日までしっかり身体を休めてゆっくり生活をやり直します。

 

新しい高いマットレスを買ったので回復が速いのが救いです。後はきき湯ファインヒートも疲労には効くので。

 

頑張ろう。全てに。