パスのピアノと趣味のブログ

こんにちは。6~9歳までピアノを習っていて、大人になってから再開したパスの成長を綴ったブログです。それと趣味に関することも書いていきます。

新年のための新しい試み

今年はとにかく昨日も書いたように痛みに悩まされた一年でした。

 

その原因は薄々気がついていて、朝昼晩のずっとの動画鑑賞で姿勢や首の凝りが理由だろうなあと思っていました。

 

なので新年からはニュースが終わる19時30分以降にテレビとゲームを解放して、それ以前は運動と勉強を主にやろうと思いました。

 

具体的にはピアノ、ウォーキング、クロスバイクでのポタリング、ペン字など。

正直、これらだけで時間いっぱい行くかと不安に思いましたが、案外行くものですね。

疲労でダウンして自動的に19時半になりました。ニュースは見れなかったですけど。

 

でも、精神的、脳疲労じゃなくて肉体的疲労なのは良いところ。

今日は実験でやってみましたけど体力が劇的に落ちてますね。クロスバイクで22キロ走っただけでもう足がパンパン、腕が筋肉痛、酷いものです。アップルウォッチの消費カロリーも1000カロリー越してました。

 

でもまあ実験は大成功。肉体的疲労なので今は体調はとても良いです。

これを継続しないといけないのがやはり重要な所です。

 

明日は最後の調整日、雨が降った事を仮定したり、色々今年最後の日を試すつもりです。

 

来年以降は『痛みのない一年』をモットーに頑張ります。