パスのピアノと趣味のブログ

こんにちは。6~9歳までピアノを習っていて、大人になってから再開したパスの成長を綴ったブログです。それと趣味に関することも書いていきます。

頑張りすぎた反動と得たこと

今年ももう終わりますね。

 

今日は朝から疲れていました。精神的疲労や脳疲労ではなく肉体的疲労です。

 

何故かは分からず凄く疲れていて、何度も何度もパワーナップ(仮眠)したのですが無理で、クリニックに腰痛のマッサージをしに行って少し疲れが取れたけど、それでもダメで、気づきました。

 

やはり今日は1度も長い昼寝をしてないから昨日の頑張りすぎた反動で動けなかったのだと。

 

ので、それでも何時もの数時間の長すぎる昼寝ではなく1時間半の昼寝と設定して、アラームをかけて寝ました。

 

そうしたらビックリ、まさかの全回復。

試してみるものですね。

自分は毎日毎日、数時間の昼寝を一日一度必要でしたが1時間半の昼寝で良いんですね。

 

大きな収穫でした。気づくのが遅すぎて教会のピアノは弾きに行けませんでしたが、家のピアノは弾けそうです。

 

一日はまだ長い。

 

今日も一日フルに使ったと思います。

体調も大丈夫です。

 

今日は自分の事を1つ知れました。

もう数時間の昼寝は必要ない、1時間程度でいいんですね。

 

大きな進歩です。

 

明日は普通に行動します。

まあ、今日は休憩の日と決めていたので良かったです。