パスのピアノと趣味のブログ

こんにちは。6~9歳までピアノを習っていて、大人になってから再開したパスの成長を綴ったブログです。それと趣味に関することも書いていきます。

願わくば完成形の生活様式

今日は昨日、一昨日とさらに前からうって変わって初めから最後まで完全に健康でした。

 

素晴らしい事です。奇跡と思いました。

 

昨日、知り合いから教わった自分の弱点、例えば、部屋に入る日光に弱い、部屋の酸素が足りてない、ハムスターがストレス、等色々教えてもらって、昨日はほんの一瞬良くなって直ぐにダウンしました。

 

まず、一つ分かったのは明らかな睡眠不足。

だから今日は瞬間二度寝をしてみました。要は3時間で目が覚めて脳が寝ている状態で水分補給してそのまままた寝る事。

お陰で今日は6時間眠れました。

 

後は部屋のレイアウトでピアノでカーテンの隙間から漏れてくる日光を遮断し、換気を良くするために敷居のカーテンを開けて、酸素を入れて、パソコンを一番蛍光灯に近い位置に置いて目を疲れさせない事。

 

で、最後に4Kモニターを隣に起きました。

 

おかげで昼寝も何時もなら4時間もしてしまうのに、今日は30分で起きれました。

 

蛍光灯も暖色にして、精神が疲れないように。

 

それと分かったのは自分は午前が非常に苦手と言う事。午後まで耐え抜けば勝ちです。

 

色々分析してレイアウトもコレはもう完成形でしょう。

ここまで自分の体調を考えてレイアウトしたことは無かったです。

 

お陰でピアノも楽しく弾けてます。

月光第一楽章も後一ページ。そろそろ終わりにします。

子犬ワルツという宿題があるので。

 

ただし、コレは今日の場合の健康状態です。何時もこうなるとはとても思えませんし、今日が奇跡だと思ってます。

 

でも、奇跡が続いたら、自分は何でもできる。

まずは第一関門は瞬間二度寝をしっかり覚えておくこと。

 

自分は水分不足で目が覚めるので補給すればまた寝れます。でも、脳が寝てるので毎回それに気づけるか自信は無いです。

 

でも、このレイアウトの力もあるし、上手くいって欲しいです。

明日も明後日もし明後日もずっと。

 

ピアノを弾けるのは幸せなことなんだと改めて気がつきました。

 

もう一つ気がついたのは夜ふかしと睡眠薬

瞬間二度寝をするには夜更かしは必然。何故かは分かりませんが。それと睡眠薬は飲んだら出来ない気がします。自力の睡眠だから出来るのだと思います。

 

今夜も昨日と同じで夜更かしします。夜更かしは自分の睡眠を上手く持っていてくれます。

 

この習慣忘れないようにやります。

とにかく今はピアノを弾きたいです。

 

気持ちに余裕が出来てX(旧Twitter)も再開しました。とはいえ、鍵垢にしました。そして自分に有益ではないフォロワーさんはほぼ消えてもらいました。信用できるのは自分がフォローした方だけ。

 

余裕があれば何でもできます。それが知れて良かった。

さあ、今夜は0時以降まで起きれるかな。

 

今の体調の感覚大事にします。