パスのピアノと趣味のブログ

こんにちは。6~9歳までピアノを習っていて、大人になってから再開したパスの成長を綴ったブログです。それと趣味に関することも書いていきます。

自分の為に生きるからこそ

今まで、PS5の動画が、特にネットフリックスが見始めるとずっとボーっと見て時間を無駄にしていました。

 

しかし、ネットフリックスだけかと思っていましたがプライムビデオでもボーっと見てしまうようです。

そして腰痛が痛くなりダウン。

 

その繰り返しの毎日でした。

 

まずはネットフリックスはもう何周したか分からないほど繰り返したのでとっとと解約します。

 

それとSkypeで自分の事を本気で心配してくれてる方もやはり影響力が強いのか、その方の発言に一喜一憂してしまい、大きなストレスになっていました。

 

だから、今度は本当に距離を取ろうと思いました。繰り返し過ぎてもう懲りたので、今度は本当に距離を取ります。

 

 

そしてPS5はゲーム機、ゲームをするもの。動画を見るものじゃ無い、その為に紙にマジックで大きく書いてモニターの近くに動画を見ないようにストップの言葉を書いておきました。

 

動画を見るならば、プライムビデオのみでパソコンだけ。

恐らくこの長い繰り返しで、42インチの大きなモニターだからボーっと見て目が疲れてしまうんでしょうね。この13インチのノートパソコンなら疲れないともう分かっているのでノートパソコンだけの特権にします。

 

ゲームをPS5だけ、動画はノートパソコンのみ、今の所いいバランスで動いています。

 

そしてピアノ。ピアノはSkypeの人の期待やプレッシャーがキツくてまともに練習ができませんでした。だから自分は気持ちがピアノに行って楽しく弾かないと上達しないタイプだと分かりました。

 

全てはゲームも動画もピアノもなにもかも「自分の為に生きるからこそ」に動かないと駄目だと分かりました。

 

人のアドバイスに身を任せると失敗もしてしまうのですね。

これからは距離を取って自分自身にしっかり聞いて行動しようと思います。

 

そうすればピアノもまた楽しく弾けるようなると思います。

 

これで安定してきたら少し外に出る範囲を広めようと思います。

何時かはもっと安定したらボランティアとかしたいですね。

 

とにかく全ては程々に。バランスよく生きていきたいです。