パスのピアノと趣味のブログ

こんにちは。6~9歳までピアノを習っていて、大人になってから再開したパスの成長を綴ったブログです。それと趣味に関することも書いていきます。

自宅での体調の悪さと外での体調の良さ

随分、長い間、自宅にいる時は眠くて眠くて、そして体調が酷く悪かったのです。

 

本当に何でだろうかと思っていて、換気扇はあるのになんでか本当に分からなくて、でも外に出ると一気に体調が良くなる不思議で、訳が分からなかったです。

 

でも、ヒントはトイレでした。トイレにいる時は外と同じ一気に体調が回復するので、壁を見て窓があるのが分かって、ああ、換気か、と思いました。

 

でも、毎日、部屋は換気してるし、換気扇もあるのに何故だろうと思いました。

部屋と部屋にカーテンをしてるから空気の流れが悪いのでは、と思いカーテンを一番端までやって、部屋にあるハウスダストが入りやすい絨毯系を取り外しました。

 

今の所、体調はいい感じです。少し換気扇に頼りすぎていました。

それと多分、この部屋は空気の流れが良い方とは思えません。強引にでも上手くやらないと倒れます。

 

工夫して何とかやりくりしないと。

 

それとマットレスを使うのを辞めました。というか棄てました。

母の助言通り、何故かは分かりませんが自分はマットレスを使うと短時間しか眠れないようです。

 

半信半疑で昨日、マットレスを外したら、何時もなら平均4時間睡眠が9時間睡眠になりました。寝すぎも寝すぎでも身体はとても元気でした。

 

マットレスが何故ダメなのかは分かりませんが、自分の身体には合わなかったと言う事でしょう。

 

ただ、昼寝も凄い時間寝てしまうので、時間の調節が難しいです。

 

でも、総括して言うと、部屋の空気を新鮮にする努力をしたら何時もなら身体中が刺されるような謎の痛みがスッキリ消えています。

 

特に腰痛と背中の痛み。

 

アーロンチェアだけの力ではないと思います、空気の新鮮さも関係していると思いました。それと絨毯系も。

 

人間、新鮮な酸素が無いと身体に不調を起こすのですね。勉強になりました。