パスのピアノと趣味のブログ

こんにちは。6~9歳までピアノを習っていて、大人になってから再開したパスの成長を綴ったブログです。それと趣味に関することも書いていきます。

反応の速さ×対処の速さ×判断力の速さ

今朝はまだ寝てる時にメールが来て誰かと思ったら母からだった。

急な昨日の攻撃メールとはうって変わって遮光カーテンを買おうというメールでした。

 

何故急に態度が変わったのかは分かりませんが、相当調べたんでしょう、自分の光の過敏さに。

 

それで急いで幅と丈を計って、完全遮光カーテンを購入するに至りました。

余りにも行動が速すぎて驚きました。

 

本当に昨日のブログを手のひら返しされた気分です。

しかし、その判断は正しいと今思ってます。

 

考えてみたら自分は最も日光が強い日中に極端に弱く、日が収まって来た18時に元気を取り戻す。

 

つまり日が落ちてきて光が弱くなってるから元気なわけです。今、20時ですが、とても健康的です。

 

ので、過敏症なのでしょう。光が。

そして明日の朝にもう完全遮光のカーテンが来るという行動の速さ、流石としか言いようがありません。

 

昨日とはえらい態度の違いで自分も困惑しました。

でも、これで上手くいけば毎日ずっと今と同じ体調でいられるのです。

これほど嬉しいことは無い。

 

しかし、明後日のレッスンの日は最高気温35度だそうです。

今月熱中症で70名亡くなってるので、自分も気をつけて東海道線一駅往復をクロスバイクで行ってきます。

 

しかし、最近、妙にピアノの練習に熱心になりまして気がついたら練習してます。

子犬のワルツも随分、今日だけで結構上達しましたし、何より坂本龍一さんのピアノ原曲のアベックピアノの戦場のメリークリスマスは相当上達しました。

 

なんというか、うちの先生の渡したよく分からないアレンジャーの楽譜の戦場のメリークリスマスとは違って、坂本龍一さんの戦場のメリークリスマスはとても綺麗に構成されています。

 

もっと言うならシンプルでとても綺麗です。

間間が繋がった旋律で美しいと自分で思うほど良い楽譜です。

今、ドンドン譜読みを進めてドンドン原曲に近づいています。

 

多分、今まで練習が足りなかったのは母への音源を渡すという完璧さを求められるプレッシャーで練習ではなく録音だけに特化していたのでしょう。

 

今は間違えても良いから楽しいです。

YamahaクラビノーバCLP775の鍵盤と音、凄い好きです。鍵盤が重くて打鍵力が鍛えられるし、音色はYamaha最高峰CFXグランドピアノなので気持ちが良いです。

やっぱり失敗しても弾き続けられるというのが楽しいですね。

 

だからコレからは完璧になったら自分で満足したら母に送ろうと思いました。

今まではロクに練習せずただただ完璧の未完成を送っていたんですね。

 

そして何故か母は戦場のメリークリスマスに拘ってます。ショパンよりも坂本龍一さんのピアノを。

 

何か理由があるのですかね?頑張ります。