パスのピアノと趣味のブログ

こんにちは。6~9歳までピアノを習っていて、大人になってから再開したパスの成長を綴ったブログです。それと趣味に関することも書いていきます。

ピアノ特化型の部屋配置×教会はもう使わない×コレからはレンタル室

とりあえず、今の配置のままじゃピアノに完全に集中できないと思いピアノ特化型の部屋にしました。

 

あ、レイアウトを変えただけです。

88キロのピアノを前面に押し出して机やアーロンチェアを後方にして基本後方でパソコンを使うようにしました。

 

そうしたら前を向けばピアノがドン!そして今まで目が痛かった4Kテレビが良い感じの距離で目にも優しいです。

 

でも、一番の嬉しい恩恵はピアノが部屋の中心部に来たので電灯の光がハッキリ当たって譜面が読みやすくなりました。

 

でも、戦場のメリークリスマスはもう譜面がボロボロなのであまり変わりませんが、少し見やすくなりました。

 

それで、教会のピアノは結局のところ使わないことにしました。調律してもらって申し訳ないけども、あそこは練習する場ではない。

 

どうしてもああいう場では得意のエリーゼばかり弾いて全く無意味なことが多いです。

練習には明らかに不向きです。

 

ので、コレからはピアノ教室のレンタル室で有料で練習しようと思いました。

アップライトピアノ30分380円なり。グランドピアノなら30分550円。

でも、その価値はあります。集中してやれるので。

 

ので、コレからはそういうピアノの配置と教会とレンタル室で頑張ります!

 

そういえば、YouTube坂本龍一さんの戦場のメリークリスマス耳コピして今までの和音をアルペジオにしたら凄くカッコよくなりました。

 

アルペジオにするという発想は先生からは教わってなかったです。出来ないと思われていたのかな。なんか悔しいです。あんな簡単な技術出来ないはずないのに。

 

今では自宅ではエリーゼみたいな簡単な曲はもう飽き飽きなので戦場のメリークリスマスばかり弾いてます。アルペジオにすると前奏が楽しくて。

 

まあそんな感じです。