パスのピアノと趣味のブログ

こんにちは。6~9歳までピアノを習っていて、大人になってから再開したパスの成長を綴ったブログです。それと趣味に関することも書いていきます。

明日から通常通り×命を削る作業

こんばんは。ただいま、22時22分です。

一日が終わってます。大事な人に振り回されてやけ食いしたらもうこの時間です。

一日中ピアノと腰の事で一日が終わりました。

 

今から夕食を作り、風呂に入って、ピアノの練習をして、腰の筋トレをして、また寝ます。自分の時間はあえていうなら今しかないです。

 

さて、明日から通常通り雨も止んだので教会でアコースティックピアノで練習をして頑張ります。弦のピアノはやはり大事です。この雨の間、電子ピアノを弾いていましたが、なんか違うなあって思いながら弾いてました。

鍵盤の重さ問題は解決したですが。やはりアコースティックピアノには勝てません。

明日からまた教会で頑張ります。

 

そしてリハビリルームのマッサージで凄くまた背中が張ったねと言われました。筋肉がガチガチでパンパンだったそうです。

人間は本来、椅子には深く座りますがピアニストは性質上とても浅く座ります。もう半分くらいの位置で座ります。

 

それでこの前ブログで書きましたが、教会で意地になってエリーゼを30回くらい弾いたらもう身体が壊れました。腰も背筋も。だからこそ雨でいい具合に身体を癒していたのですが、今日も身体はボロボロでした。エリーゼを無理に弾き続けたせいで未だに身体が故障中です。

本当にピアノは身体を壊す命を削る作業なんだなと思いました。

 

今はとにかく腰のケアを第一に考えています。

しかし、今の戦場のメリークリスマスも最後の部分がその片鱗の様に腱鞘炎になる可能性のある弾き方があります。

 

これからショパンやドンドン先に行ったらもっと色々壊れていくでしょう。

元XJAPANのYOSIKIさんもプロピアニストのフジ子ヘミングさんも腱鞘炎や腰に悩まされてます。特にYOSIKIさんは腰のマッサージを受ける時に凄い苦痛の声を出していたので大変だと思いました。

 

しかし、コレが他人ごとではなく今まさに自分にもそうなっています。自分は命を削る領域の場所に足を踏み入れていたのだと本当に今さら気がつきました。

 

明日は動画あげたいですね。頑張ってマッサージ受けてから演奏を頑張ります。

最近は理学療法士さんに沢山アドバイスを聞いてます。

とにかく今は腰のケアをしっかりしないと。。。

さて、今から全てをやらないと。。。色々大変です。