パスのピアノと趣味のブログ

こんにちは。6~9歳までピアノを習っていて、大人になってから再開したパスの成長を綴ったブログです。それと趣味に関することも書いていきます。

医師からのピアノのドクターストップ

今日、何時ものクリニックでマッサージを受けて、何時も通りの「今日も凄い張ってるね」これはもう聞き飽きたので仕方ないのですが、問題はマッサージの効果がもう感じなくなっている事。

 

痛みが全く緩和しない。

 

少しコレはマズいと思い、ちゃんと整形に特化した整形外科クリニックに行きました。

そこは凄い人気のクリニックで人が多くて待ちました。

で、診察をされて腰や首の可動域の触診やレントゲンを腰と首で合計8枚撮られ、結果、背骨に関しては前回同様(ここには2回お世話になってます(通院回数は計9回)寛解した古傷がまた開いたような感じで、首の骨は前傾に曲がってきていると言われました。ピアノは基本、首に関しては鍵盤を見たり前傾気味なので。。。

 

そして「ピアノは大丈夫ですか・・・?」と聞いたら言われた言葉が「ピアノ?とんでもない!!!絶対にダメだ!そんな身体中ボロボロで認める医師がどこにいますか!」

と、正論をどつかれました。

 

ので、明日のピアノレッスンは当然休み、練習も禁止。しばらく通院して「ノイロトロピン注射」を毎回打って寛解したら再開。ただし、無理は絶対にしない事。

となりました。

 

しばらく動画がストップしますが、もしも、いないと思いますがレッスンで成長を期待していた方がいたら申し訳ございません。

 

自分なりにケアでスーパー銭湯の天然温泉に行ってきて身体中痛みが消えて、コレ行けるんじゃ!?と思って今帰ってきたら、身体中が恐ろしく痛い。

 

やはりしばらくは休息です。毎回ノイロトロピン打たれるの痛いんです。血管が太くなるから。

 

ので、もうボロボロです。無理しすぎました。コレからはセルフコントロールをしっかりします。明日は完全に休息してます。セルフケアでまた温泉に行こうかな。780円で何回も入っても良くて、食事場も、昼寝室があるのは嬉しいですね。

でも、自分はお風呂が今の自分の痛みの現実逃避です。

今から痛すぎるので自宅のお風呂に入ります。きき湯頑張ってください、と願うのみです。