パスのピアノと趣味のブログ

こんにちは。6~9歳までピアノを習っていて、大人になってから再開したパスの成長を綴ったブログです。それと趣味に関することも書いていきます。

完全な休息は退屈

昨日のレッスンで酷く疲れて、腰も酷くて、ボロボロで帰ってきて、熟睡したらもう一日は終わりでした。

 

だから今日は完全な休息にしました。

ピアノは弾かない、新しく注文した腰痛用の椅子も来たので楽にしている事、その椅子でネットフリックスの動画を見てる事。

ホントは温泉に行きたかったけど、腰に負担がかからないために今日は中止。

 

徹底して休息にしました。

 

そうしたら思ったのは『退屈』でした。

いや贅沢だよお前、って言われそうですが本当に休息だけに徹底してると退屈になりました。

 

何より椅子が初めて自分の身体にジャストして楽だったので余計に体調が良くてそう思いました。

 

やっぱり自分はピアノ練習や楽典などの音楽理論の勉強をしてないと、本当にダメなんだなと思いました。

 

過度な休息は退屈になるといいますが本当にその通りでした。

 

ので、明日は温泉と教会でのピアノ練習と恐らく最後のノイロトロピン注射を打つことになると思います。

 

自分はやはり音色を聴いていないとダメです。演奏してないと生きてる気がしません。

ので、明日は教会でしっかり弾いてこようと思います。

 

最後にいつの間にか読者様が51人になっていました。こんな些末な日常のブログに有難うございます。

 

実は今結構、ブログを書くのが楽しいです。Twitterは疲れるし、ニコニコ動画も疲れる。自分は感受性が高いので人一倍、文字も音も過敏に反応してしまうようです。

 

だからブログは楽しいのです。今ではルーティーンになってます。

改めてこれからも宜しくお願いします。

 

追記

実はこっそり「月光第一楽章」を弾いてみたのですが、普通にエリーゼのためによりも簡単でたったの三ページしかない。

ただ、大きい手と指の人じゃないと弾きづらいみたいです。自分は一オクターブ超えてミまで届くので楽でした。