パスのピアノと趣味のブログ

こんにちは。6~9歳までピアノを習っていて、大人になってから再開したパスの成長を綴ったブログです。それと趣味に関することも書いていきます。

ピアノの神様の導き

今日、二階の住人の方に「ピアノの音聞こえていますか?」と馬鹿正直に聞いたら、27歳くらいの女性が「戦場のメリークリスマスエリーゼのためですよね?しっかり聞こえてます」

と言われました。

もう家でピアノはヘッドホンじゃないとダメだな、と思いつつも自分の足は教会に向いていて、そうしたらなんという祝福か。

 

沢山の方に心配されました。皆さん、本当に自分を心配してくださいました。

そしてとびっきりのギフト。

「ピアノ、昨日調律したわよ。パスくんに連絡しようかと思っていたけど、腰痛があったから凄い悩んでいたの」

と牧師夫妻の奥さん。

 

奥さんが嬉しそうに「弾いて弾いて!」といい、そしてエリーゼのためにを試しに弾いてみたら、なんと美しい音になったものか、美しぎるし音の音圧も圧倒的でハンマーの返しも鍵盤もとてもスムーズに弾けて、何よりピアノが磨かれていました。ピカピカです。

 

そうしたら、皆さん拍手されました。

凄く綺麗だった。と言われました。

 

そうして、コルセットをつけて医師の許可も取り「戦場のメリークリスマス」を弾きました。

全然弾いてないし、調律したてのピアノが美しすぎて音圧が凄すぎて全てに圧倒されて、全然弾けませんでした。

 

でも、精一杯弾きました。良かったら久しぶりに自分のピアノ聴いてください。

youtu.be

 

youtu.be