パスのピアノと趣味のブログ

こんにちは。6~9歳までピアノを習っていて、大人になってから再開したパスの成長を綴ったブログです。それと趣味に関することも書いていきます。

ピアノ発表会棄権×ストレス×PS4PROにSSD換装

タイトル通りです。

 

ピアノの発表会を棄権する事にしました。

理由は凄く簡単で、発表会出場を決めてから、たかだか戦場のメリークリスマスにもう5ヵ月もかけています。

 

あまりにも長い。あの程度の曲をあまりにも慎重にやりすぎるために全然進まないし、進むことを許されてません。

 

それを知り合いに相談したらそれはお金の無駄だから辞退した方が良い、と言われ辞退することに決めました。

 

その後が悲しかったですね。辞退して戦場のメリークリスマスを先生の勝手に進めないでという、曲全体の通しを弾いたら全て弾けてしまった。

 

あまりにも簡単すぎた。こんな簡単なことをやらせてくれないのは信用されてないんだなあと思いました。

 

ただ、明らかに譜読み力はついてる気がします。

でも、自分は基礎をやりたいのでソルフィージュや聴音の練習や音楽理論をもっとやるべきと思います。

 

だから辞退して正解だと思います。

辞退しなかったらずっと簡単極まりない戦場のメリークリスマスを簡略化してやらされていた。

 

そして、ストレスの話です。

もう確信ですが自分の腰痛の90%はストレスです。

今まで発表会の苛立ちや、教会のある人の存在や様々な事が重なって、酷いストレスで腰痛になっていたようです。

 

ので、今日すべてのストレス要因を消しました。

おかげでアーロンチェアが本領発揮して腰痛が随分痛みが減りました。本当に楽です。

ストレス社会において自分のこの状態は痛手だなと思います。

極力ストレスから逃げる術を見つけます。

 

最後にPS4PROについてです。ゲーム機ですが、自分はゲームというよりBlu-ray再生機として使う事が多いので壊れると困るのです。

そこで今までの内蔵HDDがもうガタが来てると思い、1Tの内蔵SSDを安く買いまして換装しました。どうやらパソコンが無いと換装できないのですね。システムのOSをUSBスティックに入れないといけないので。

 

でも、おかげで、PS4PROは生まれ変わり、しっかりそして速く動いてくれるようになりました。これでまだまだBlu-ray再生機として頑張ってくれそうです。

 

とりあえず今はピアノを基礎から学びたいので頑張ります。