パスのピアノと趣味のブログ

こんにちは。6~9歳までピアノを習っていて、大人になってから再開したパスの成長を綴ったブログです。それと趣味に関することも書いていきます。

自分自身の為に生きていなかった

今まで、自分は多分、唯一の肉親の母に凄く依存していたのだと思う。

もっと言えば母の為に生きていた気がします。

 

ピアノも母が喜ぶから続けていたし、辞めたら縁が切れる気がして恐れていました。

だから必死にピアノを弾いていました。

 

お陰で1年でメヌエットエリーゼのために戦場のメリークリスマス、子犬のワルツと二段飛びで進めました。

 

でもそれは正直自分の為じゃない。母が喜ぶからやっていた気がします。

 

でも、今、母は自分の依存の重さや原因不明の誰かからの事で疲れ切って音信不通になってます。

 

良い機会です。

REGZAの32型の小さな小さなテレビを買って、4Kを処分して、普通に部屋がコンパクトになりました。

 

だから気を引き締めてピアノメインの部屋に変えました。

今回はテレビが軽くて軽くてなので、そう苦労もせず出来ました。

 

で、自分は自分自身の為に生きてないなと分かりました。

自分のピアノではなく、母へのピアノでした。

 

それは大きな間違いだと気づきました。

 

今度こそ自分自身の為に弾きます。

 

自分はピアノが大好きです。それは紛れもない本当です。

だから今度こそ自分自身の為に生きていきます。

 

母の為ではなく自分の為に。