パスのピアノと趣味のブログ

こんにちは。6~9歳までピアノを習っていて、大人になってから再開したパスの成長を綴ったブログです。それと趣味に関することも書いていきます。

ピアノに助けられてばかりな日々

最近、悩むことや辛いことが多いです。

 

特に最近だと、知り合いの言葉に翻弄されたり、低気圧で身体中が苦しんだり。

そんな時に、身体を引きずってピアノを、ある日はYAMAHAのグランドピアノの音色だったり、ある日はベーゼンドルファーの音色だったり。

 

そうすると脳内で幸せホルモン?なのか分かりませんが、気持ちいい~という感覚が身体中に響き、ああ、何悩んでたんだろう自分。と自分の事をしっかり見つめなおせます。

 

低気圧の時も自分は耳が良いので人一倍苦しんで、身体を無理にピアノまで動かして弾いてみると気持ちが緩和します。

 

ピアノって万能薬だと自分は思ってます。特に精神衛生的には強い効果を発揮するものだと思います。

 

なんかネットだとピアノを弾ける男性はカッコいいとかモテるとか書いてありますけど、そんなこと考えた事一度も無いです。

 

そんなくだらない事で弾くならピアノなんてとっくに辞めてます。

 

全ては自分の為。自分の存在意義のため。その為にピアノは自分自身を救ってるのだと思います。

 

今自分は凄い救われてます。

 

Spotifyでも辻井伸行さんや坂本龍一さんやフジ子ヘミングさんのピアノを聴くだけでも精神的に落ち着きます。

 

そういえば、来週の火曜日に腰痛のために今月は休会してましたけど、レッスンに行くことになりました。

 

今の自分のこれからしたい課題は「難しい大曲ばかりではなく、沢山の持ち曲を覚えたいと基礎の楽典をしっかりやりたい」です。

 

もっともっと地道に基礎を作って、譜読み力を鍛えてもっとしっかりやりたいです。

 

もっと言えば、もっともっとピアノに夢中になりたいです。

今の自分の仕事は実質ピアノなのでもっと夢中になりたいです。

 

人生を賭ける、それに恥じないくらい。頑張ります。

 

ピアノに助けられてばかりです。本当に。