パスのピアノと趣味のブログ

こんにちは。6~9歳までピアノを習っていて、大人になってから再開したパスの成長を綴ったブログです。それと趣味に関することも書いていきます。

耳が良くて過敏だと起きる辛い弊害

タイトル通りですが、今日は雨です。酷い雨です。

本当に一日中ぐったりしてました。

 

自分は絶対音感の素質を持っている耳の良さなのですが逆に言えば諸刃の剣であらゆる音も拾ってしまうというデメリットも持っているんです。

 

だから不協和音とかの場所にいると地獄です。頭の中の音階が混合して滅茶苦茶になるので。

 

絶対音感って実はメリットだけじゃないんです。諸刃の剣でもあるんです。

そして実はピアノにも圧倒的な有利ってわけでもないんです。音階が直ぐに分かるからミスタッチとかは直ぐに気づくんですが、それと耳コピが出来るくらいです。

 

実は案外デメリットの方が多いんです絶対音感って。

 

で、話を戻しますと、今日は酷い雨で完全な低気圧です。自分は雨の日と台風が本当に嫌いです。

 

気象病と呼ばれている、耳が気圧の低下で起きる倦怠感や怠さが直に来るので、耳が良くて過敏すぎる自分には雨は低気圧は地獄です。

 

今日はぐったりと倒れてました。

ピアノも教会に弾きに行けなくて電子ピアノのクラビノーバで我慢してました。

ハイエンドモデルの最新のクラビノーバでもアコースティックピアノの前ではどうしても霞みますね。

 

アコースティックピアノが弾きたくて仕方が無いです。弦の音が聞きたい。

今日はそうずっと思ってました。

 

明日は晴れるらしいのでしっかり行ってきます。

 

最後に宣伝です。すいません。

 

自分のYouTubeチャンネルです。

再生数はもう300回は超えていて5時間は聞いてもらってるのですが、登録者数が一向に増えません。

 

もしかしたら誤解をしてるかもしれませんが、自分はYouTubeで稼ぐつもりは一切ないし、考えてもいません。ただ多くの人に自分のピアノを聴いてほしいだけです。

 

良かったら登録よろしくお願いいたします。

さて、明日には体調を戻さないと……。

 

www.youtube.com