パスのピアノと趣味のブログ

こんにちは。6~9歳までピアノを習っていて、大人になってから再開したパスの成長を綴ったブログです。それと趣味に関することも書いていきます。

久し振りのピアノレッスン

約二週間~三週間ぶりにピアノレッスンに行ってきました。

 

腰痛で休会していて結局ストレスっていうオチで治らなかった・・・というかストレスの耐性次第でどうにでもなるという結果でしたが、今日久々にレッスンに行けました。

 

先生に二~三週間ぶりに戦場のメリークリスマスを聴かせたら「おお……」と先生が4回くらい唸っていました。

 

凄く成長していて驚いたと言っていました。練習していたのが良く分かると言っていました。(実はそこまで大した練習はしてない……)

 

それで、最後の通しまでのほぼ原曲のアレンジを作ってもらって、戦メリは自主練習と言う事でOKでした。来週は教室がお休みなので再来週ですね。

 

今日はそれとバイエルを使った譜読み力とテンポと長さの確実にピアノの地力を上げるために先生が伴奏をして自分が初見で弾くという練習をしました。

 

あまりにも簡単すぎて先生もジャンジャカ飛ばして飛ばしてで結局、30分でバイエル30番くらいまで終わりました。

 

本当はバイエルを買うつもりでしたが先生が譜読み力を上げるために買わないで、レッスンで全て初見で弾くためにバイエルは買わなくていいということになりました。

 

でも、確実に力はついてるのを感じました。バイエルは基礎中の基礎なのでピアノ再開していきなりツエルニーやエリーゼなんかをやっていた自分としては、なんか、本当にレッスンだなあという気分でした。

 

それで戦場のメリークリスマスの次はショパンの「子犬のワルツ」に決まりました。自分は結局、クラシックの道に進みます。

 

ので、これからは、30分戦メリor子犬のワルツと30分バイエル初見弾きorツエルニーor楽典というスケジュールになりました。

 

頑張ります。でも、楽しかったですよ。

 

それと教会にもやはり顔を出そうと決めました。

今実践しているストレスを軽減する呼吸法マインドフルネスの練習にもなるしコミュニケーションは大事だと思いました。

 

今、特にマインドフルネスの練習をネットフリックスで練習しているので、それをもっと鍛えてストレス耐性をつけることに必死です。

でも、呼吸法は凄く落ち着きます。

 

最後に今日、レンタル室で初見弾きの練習で「Jupiter」を弾きました。

本当に久しぶりに動画をあげました。

 

また随時あげ始めるのでよろしくお願いします。

 

youtu.be