パスのピアノと趣味のブログ

こんにちは。6~9歳までピアノを習っていて、大人になってから再開したパスの成長を綴ったブログです。それと趣味に関することも書いていきます。

戦場のメリークリスマス合格。初めまして、ショパン

タイトルの通りです。

 

遂に遂に戦場のメリークリスマスを先生からOK貰いました!

先生も弾いてる最中に何回も「綺麗ねえ」と呟いていて、で弾き終わったらもう大きな声で「凄い綺麗だった、過去一で一番美しい戦場のメリークリスマスだった」と言ってくれて、自分が「じゃあ、OKですかね・・・?」と聞いたら「もう全然OKよ!」と、とても嬉しそうでした。

少しは天国の坂本龍一さんも納得してくれましたかね。

 

花丸をくれましたw

 

そして、遂に大人になってピアノを再開して1年。初めましてショパン。ですね。

長かった、この一年は長かった。圧縮されたような一年でした。

 

ピアノの森で何度も出てくる主人公、一ノ瀬海の18番であり一番苦戦した子犬のワルツです。

 

 

それと、先生が今日は30分のピアノ演奏の後のソルフィージュでまさかの視唄をやってくれました。

しかし、自分の声は中途半端な位置の声なのでオクターブの音階が非常に取り辛かったです。

 

自分は少し稀なのか、ピアノは弾けるけど歌は音階が取れないみたいな感じみたいです。だから打鍵してもらって音を合わせて調整しないと音階が取れません。

 

で、後は30分のソルフィージュでの基礎勉強でバイエルをやっていたのですが、11番から19番まで終わりました。

 

独奏だったのですが難なく初見弾きですが弾けました。しかし、その中でも先生から大事なエッセンスの技術を聞きました。

 

いい先生です。

 

これからは30分、子犬のワルツ演奏、30分ソルフィージュになります。

精一杯頑張ります!

ピアノ、楽しくなってきました。