パスのピアノと趣味のブログ

こんにちは。6~9歳までピアノを習っていて、大人になってから再開したパスの成長を綴ったブログです。それと趣味に関することも書いていきます。

今日はピアノレッスンの日でした

讃美歌とジャズ良いなあ

今日はレッスンで戦メリも大変進歩しました。

もうS先生はさすがとしか言えません。

で、今日は少し音楽史に触れたのですが、ピアノというか音楽全ての原点は神への讃美歌のために作られたそうです。

バッハ辺りで神と王のために弾いていた時代だそうです。

 

で、先生が、讃美歌も弾いた方が良いと言われました。

讃美歌を覚えれば4声声帯を覚えてジャズにも通用するそうです。

 

ので、すっごい疲れてましたが、讃美歌を初見で片手で弾いてみました。

時間ももう遅いので。

明日からは両手で弾きたいですね。

まあ初見弾きなので下手なのは勘弁してください。

 

youtu.be