パスのピアノと趣味のブログ

こんにちは。6~9歳までピアノを習っていて、大人になってから再開したパスの成長を綴ったブログです。それと趣味に関することも書いていきます。

ピアノ基礎教本全て集まった。ただし、バイエルくんは駄目だ

昨日、Amazonに注文したバイエルとソナチネアルバムが来ました。

これでバイエル、ツェルニー100、30番、ブルグミュラー25の練習曲、ソナチネアルバム、プレインベンションと揃いました。

 

基礎教本は全て集まりました。

 

しかし、ソナチネアルバムは中々やりがいがある。第一楽章から第三楽章までのソナチネが非常にやりがいがあります。

自分のレベルはここからプレインベンション位かなと思います。初見弾きではね。

 

ただしバイエルくんは駄目ですね。

余りにも簡単すぎる。90番以降を初見で弾けてしまって、コレは酷いと思い返品してきました。

 

まあ、そもそもエリーゼのためにやきらきら星やメヌエット戦場のメリークリスマスを弾ける人間がやるものではないとは思いますが。

 

そんな感じで明日からはツェルニー100番からやりたいですね。

でも、個人的に音楽として成立してるのはツェルニー30とブルグミュラー25の練習曲とプレインベンションですね。

 

この三つは弾いていて楽しい。

しかし、一番音楽性があるのは、ブルグミュラー25の練習曲のアラベスクですね。

アレは弾いていて楽しい。子犬のワルツの躍動感に通じるものがあります。

 

Amazonギフトは残り4000円以上、全て音楽に費やそうと思っています。

 

自分の今の最終目標は子犬のワルツを苦なく譜読みして弾けることです。その為に基礎を徹底的にやります。

 

今は本当にピアノが楽しいです。