パスのピアノと趣味のブログ

こんにちは。6~9歳までピアノを習っていて、大人になってから再開したパスの成長を綴ったブログです。それと趣味に関することも書いていきます。

今年ももうすぐ終わりです

2023年、もうすぐ終わりますね。

 

一言でいえば『バカみたいに長い一年だった』です。

この歳になれば一年はあっという間と言われてますが、いやいやとんでもない、おかしいほど長かった。

 

ピアノと腰痛が大きかったかなあ。

教室での色々な事、期待、トラブル、本当に色々ありました。

 

そして腰痛ね。毎日毎日痛くて痛くて苦しんで苦しんでお風呂と寝る時が唯一の安息の時間でした。そしてそれは現在進行形であるというね。

 

まあ、原因が分かってきて初期ほどキツくはないけど、辛いものですよ。

 

それと今日も分かった事が多かったです。

腰痛もそうだけど首の凝りも大きな一因でした。今日、腰が痛くないのに背中が痛いから凄く不思議で軟膏を首の塗ったらスッと痛みが減りました。

 

首もどうやらストレートネックの可能性もあるかもですね。

とにかく動画が大きい。多分、それが全て。

 

ネトフリにゲームにしろ何にしろほぼ一日中モニター見てるわけですからそりゃ首も凝るし腰も痛くなりますよね。

 

とりあえず、ネトフリは明日で解約できます。さすがにね、もう懲りました。

 

これでまあ大きな原因の一つは消えるわけですが、モニターやらパソコン見てる時間がやたら長いのをどうにかしないといけませんね。

PS5はホントいい加減封印しました。ゲームのブループロトコルでみんなに追い抜かれるという危機感はありますが、自分の体調の方が大事なので。当たり前ですが仕方なく。

 

ただ、今日は一つ増えたんですよね。新しい趣味が。

それはクロスバイク。今までは買い物くらいとか短距離くらいしか乗ってなかったですが今はあるアニメ動画で「スーパーカブ」という、原付のスーパーカブを題材にしたアニメを見て、おお、こういう趣味良いな。と思い、自分はクロスバイクで湘南を走り回ろうと思いました。

 

ぶっちゃけクロスバイクは購入してもう二年ですけど、まだたったの2000キロしか走ってないんですよね。最初の頃は鎌倉まで走って一日80キロとか走ったんですけど興味が無くなってしまって。

 

で、今、新しくまた興味が戻り、クロスバイクの点検をしてもらい走ってます。

クロスバイクはマウンテンバイクとロードバイクのハーフみたいな感じなので、大体の走行速度は20~30キロです。

正直自分は、事故が怖いので17キロくらいで走ってます。ヘルメットつけてもせいぜい23キロくらい。自分が事故るのは良いんですが加害者になりたくないんですよ。

 

どうせ自分が事故っても馬鹿みたいに頑丈なこの身体は死なないって分かってるので。

両親が丈夫に産んでくれたおかげですけど、本当に頑丈なんですよこの身体。

 

食べても食べても大して太らないどころか絶対に現状維持してしまう代謝の良さ。

177㎝80キロ筋肉量70キロですからね。頑丈なんですよ、ホント。怖いくらい。

その上、凄まじい武道の数の経験者なので受け身を絶対に反射でやってしまうし、なんなら迎撃してしまうので。

 

とまあ、そんな人間ですが体力だけは明らかに落ちてるのでクロスバイクで湘南を走るのは良いかなと思いました。

 

スーパーカブ」のおかげですね。ないないの何もない女の子がカブという原付で輪が広がるという話はとても好きです。

「明日ちゃんのセーラー服」という同じ作者さんの漫画のアニメも好きです。絵が凄い上手いからアニメでも表現が凄かったです。

 

スーパーカブ」で時々、ピアノの一音が鳴ったり、ドビュッシーの月の光が流れたりお洒落なんですよ。

アニメ「スーパーカブ」はおすすめです。

 

脱線しましたけど、今はクロスバイクで走ってます。

 

とはいえ、ピアノとクロスバイクだけで一日過ごすのもとても大変です。

働きたいなあと思い続けた一年でもありましたね。

 

一日ずっと寝てる、そんな日もありました。

本当に腰痛とストレスに振り回されまくった一年でした。

 

本当に長かった。こんな一年が後、今の歳の数字以上も、もう一週あるかもしれない思うだけで眩暈がします。

 

いやはや、とりあえず、基本に立ち返り『「運動」「睡眠」「食事」』これらが来年の課題にしたいですね。

 

原点にして応用もあり発展ですから。

 

さて、長かった今年も後2日、頑張りますか。