パスのピアノと趣味のブログ

こんにちは。6~9歳までピアノを習っていて、大人になってから再開したパスの成長を綴ったブログです。それと趣味に関することも書いていきます。

努力が足りない日々

今日はずっと寝てばかりの生活でした。本当に寝てばかりの。

 

ピアノの練習は一時間以上(先生に超短期型だから一日一時間全集中でやれと言われてる)やってしまい、とにかくショパンの子犬のワルツに苦戦をしてばかりの毎日です。

 

ホント難しいんです、運指が複雑で。片手片手では出来るのですが両手になるとアウトです。いや、両手でも形にはなっているのですが綺麗に弾けない。

そんな感じです。

 

そして体調の絶好調のピークが終わったようです。

親と離れて右肩上がりに体調は良くなりました。が、それも終わったようです。

 

今度の障害は『退屈』というものでした。誰ともコミュケーションとってませんからね、そりゃ退屈でしょう。

 

しかし、そこで親に連絡を取ってしまったのが失策でした。気持ちがとても落ちていたからでしょう、そのせいで助けを求めてしまいました。

 

見てないでほしいです。

 

自分は今できる、ピアノにジムでの筋トレにもっと本気になるべきだと思います。

ピアノも本気でやってますがまだまだ足りないのでしょう。

 

しかし、教室のお休みの二週間のレッスンの間の時間は本当に先生から教えてもらえないから本当に困っています。

 

なんとか独自で弾く練習をして(これ以上どうやればいいのか分からないけども)、ジムで程々をベースに一生懸命汗を流して背中の筋肉を強くする、そして引き籠ってばかりじゃない生活をする。

 

それをどうにか頭を上手く使って退屈にしない事。

 

唯一可能性があるのが音楽鑑賞です。コレは癒しです。

 

もう決めているのですが、自分が「子犬のワルツ」が終わったら次やりたい曲が決まりました。最初は「幻想即興曲」のつもりでしたが、今の自分は「ロックフェラーの天使の羽」に心を奪われています。

 

絶対に弾きたいと思っています。

辻井伸行さんの作曲した曲ですが素晴らしいです。

 

こんな美しい曲を作曲できるのは本当に天才と思いました。

 

今はとにかくピアノとジムワーク、一日中ずっと続けられるものでは無いですが、頑張りたいです。

 

努力が足りない。そう思います。

 

追記 それとTwitterもといXはあまりにもつまらないので、続けるのをしばらく止めます。アカウント消去はしませんが、更新はしないでしょう。アレはある種の……何でしょうね、表現が思いつきません。まあ、ブログだけですね。今は。