パスのピアノと趣味のブログ

こんにちは。6~9歳までピアノを習っていて、大人になってから再開したパスの成長を綴ったブログです。それと趣味に関することも書いていきます。

完全な自立を目指して

今日、朝起きて頭に浮かんだのは凄まじいネガティブな感情。人生、楽しいことが無い、でした。

もちろん、ピアノはとても楽しいですよ。でも、弾くまでのハードルがネガティブな時は余りにも高すぎます。

 

それにピアノの関しては背景に親がいるのもプレッシャーとしては結構なストレスです。理由はいろいろあるのですが割愛します。

 

だから如何に楽しくピアノを出来るかを考えました。今の自分は寝て起きて寝て起きてピアノ弾いて寝て起きて風呂入って寝る、という家から一歩も出ていないという酷い引き籠りになってます。

 

そのせいでドンドン考えがネガティブになっています。今日は本当にヤバいと思いました。

 

だから何かをしようと考えに考えてやはり自分は根っからの体育会系。運動をしなきゃダメだと思いました。

 

そうして、近くのfit24という24時間やっているジムを思い出し、キャンペーンで2ヵ月無料、水素水飲み放題というコースに入りました。

 

そうしてジムにネットで契約して、早速行きました。

しかし、その道中でまた出てきた、親のストップ宣言。

 

親は過去の事に拘り過ぎなんです。背中が痛くなるとか全身が痛くなるとか、昔、自分が言ったみたいですがそれは半年以上の前の話で、しかもそれはオーバーワークという状況の話。

 

今日みたいにほどほどにすれば全く問題ないはずです。今日は有酸素マシンとウェイトトレーニングをほんの少ししかやってません。

 

疲れも無いです。気持ちはとてもサッパリしてます。今日は今日からは楽しくピアノが弾けそうです。

 

しかし、昔はベンチプレス100キロ出来たのに今は80キロが限界とは体力落ちましたね。

 

今、ブログを書きながらプロピアニスト辻井伸行さんのピアノを聴いてます。

なんでプロってこんなにも美しく奏でられるんでしょうね。

TwitterYouTubeにそういうアマのピアニストを沢山見ますけど、全然自分の琴線に触れないんですよね。

 

とにかく、親が凄く心配してくれてるのは有難いのですが、親も過保護です。

だから完全な自立を目指して、メールも電話も着信拒否にしました。

 

親には言ってませんが、自分がピアノを止めるはずがない。

 

しかし、親はジムに行くなら、ピアノも私のせいなら辞めなさいよ、と明らかに感情丸出しのメール。

 

そのせいでさっきも書いたジムへの気持ちが5割楽しさが消えました。

だから親とはもう付き合ってはいけないと思いました。だからこそ、その為のジムです。運動をして楽しくなってポジティブに動ける、そして楽しくピアノを弾くそんな自分が目標です。

 

それと昨日とうって変わって申し訳ございませんがTwitterを再開しました。自分の意志で。

 

人のウンザリするピアノ動画を見ないためにそういう人をブロックしてTLも正常になりました。だからこの正常なTLなら筋トレやピアノでも、迂闊にいいねをしなければ崩れないので、傍観者に近い立場でやろうと思ってます。

 

そして親とはもういい加減大人として対等にならなくては。

 

完全な自立を目指してジムもピアノも頑張ります。

 

……しかし辻井伸行さんのピアノ凄いなあ。。。フジ子ヘミングさんよりも凄いのではとつい思ってしまいます。目が見えなくても頭には鍵盤があるんでしょうね。

 

自分も自分なりに頑張ろう!精一杯!

 

明日からは基本的に深夜にジムに行こうと思ってます。

深夜にどうしても起きてしまうので自分💦