パスのピアノと趣味のブログ

こんにちは。6~9歳までピアノを習っていて、大人になってから再開したパスの成長を綴ったブログです。それと趣味に関することも書いていきます。

ピアノを弾く人生で初めて言われた辛い言葉

「今日の教会での演奏で初めて言われた言葉」

今日も教会でピアノを弾いていたら、一人のご年配のお爺さんがいて、曲を弾いたら、「綺麗な音じゃない」「上手には思えない」と罵倒の嵐。

 

自分のピアノは十人が十人「綺麗な音」というピアノの音色を全否定されました。

凄くショックでした。

 

でもまあ、人には人の感性があるし仕方がないのかな。それに耳が悪いとも言っていたし、後、読書してたから五月蠅かったのかもしれない。

 

まあゴーイングマイウェイですよ。

教会側には、勝手に来て勝手に弾いて勝手に食べて勝手に帰っていいと言われてました。

 

なんか忘れがちなこの素晴らしい条件。しっかりしないと。

自分は自分のピアノを極めるのみ!明日も頑張ろう!

 

絶対に立派なピアニストになるぞ!