パスのピアノと趣味のブログ

こんにちは。6~9歳までピアノを習っていて、大人になってから再開したパスの成長を綴ったブログです。それと趣味に関することも書いていきます。

人の優しさに触れた1日

正確には今日ではなくて昨日からなんですけども、本当にもうピアノに関して無関心で興味が無いと思い、辞めようと思っていました。

 

理由としては自分がプロピアニストになりたいという夢をピアノの先生に現状、非常に難しいと言われ、モチベーションが完全になくなったんです。

 

それで、もう親にも当たってしまい、自暴自棄になってました。

 

そんな時に教会のアップライトピアノが思い出しました。

弦のあるピアノを弾きたい、それで答えが出る。そう思い、教会に電話して非常識の19時30分に弾かせてもらいました。

 

そうしたら、ああ、これが、この音だと本物の音に触れて気が付きました。

そして、教会の奥さんに諭されました。

 

一人の先生に難しいと言われても、他の先生には言われるなんて分からないし、その先生だけに焦点を当てるのは視野が狭いと。日本中の先生に聴かせれば全然、アオくんのピアノは音色はプロになれると言うと思うと言われました。

 

事実、奥さんいわく教会の周りでは自分はちょっとした有名人みたいで、こんな素直な真っ直ぐな音どうやって出すのかしらね、とか噂になってるそうです。

 

だから、奥さんはピアノを辞めるのは勿体ない。是非続けるべきよ。そんな力持ってるのだから、と言われました。

 

そして、なんと夕食を振る舞わされれました。

f:id:pasu01123322:20230822184927j:image

凄く久々の人の作ったご飯で涙が出ました。

 

そして、今日からはもう大忙し、奥さんから、一日一日を慎重に丁寧に生きること、自分を褒める事、無駄に一日を過ごさないことと言われました。

今日は無駄が一切なかった忙しい日々でした。ピアノ練習は教会で朝と昼やって奥さんに本を読むべきと言われ色々な本を探したり、この暑い中色々やりました。

おかげで凄く疲れました。

明日はレッスンですが、過去一で楽しみです。

奥さんはとにかく無駄な一日を過ごさないで有意義な時間を過ごすこと、自分をとにかく褒める事、それを強く言われました。後、大量のスイカを頂きました。

 

もう、ピアノは自分だけの問題では無いです。親とかそんな問題じゃないんです。もう教会の手続きに信者でもない自分がピアノを弾くように正式に自分の名前入りで手続きしてあるそうです。

普通は信者でもピアノは弾けません。奥さんいわくとてもいい音色だから聴いていたいと思って手続きしたそうです。

 

プロピアニストの夢も応援すると言ってくれました。

 

で、今日は、2日前の電子ピアノではなく本物のピアノでエリーゼのためにを弾きました。

コレからは間違いなくココで撮影します。

 

もう練習中は誰がいても弾いてる最中は絶対に声をかけずに聴いてくれます。とても嬉しいです。

今日のピアノはこれです。

 

www.youtube.com

今更ですが、アコースティックの鍵盤は重いし電子ピアノとは違ってタッチが独特ですよね。

 

実はわざわざ自分のために調律をしてくれたそうなんです。アオくんのピアノが更に綺麗に聞こえるようにと。本当にこの教会は自分を応援してくれます。

 

頑張らなきゃなと思いました。