パスのピアノと趣味のブログ

こんにちは。6~9歳までピアノを習っていて、大人になってから再開したパスの成長を綴ったブログです。それと趣味に関することも書いていきます。

始めて感じたピアノでの脳疲労

長時間の練習は明らかな脳疲労を生んでいた

ここ一週間毎日教会でアコースティックピアノで練習していましたが、もう当たり前のように4~5時間は練習していて、最近いやに体がだるくて、疲れてると思ったら、ググってみたら脳疲労でした。

 

ピアノは常に指に指令を与えていて耳は情報となりその莫大な負荷が4~5時間続いて、尚且つ一週間ぶっ続けに起きていたので、脳がバタンキューしたみたいです。

ので、今日は3時間半練習して帰ってきました。

 

当然、明日も行きますが今日はもう休みます。

 

しかし、今日牧師さんの奥さんから聞いたら、最近教会の周りで綺麗なピアノの音がすると少し話題になってるそうです。つまりワタクシの演奏です。

 

更に教会のオルガン担当の方も自分のピアノを聴いて、素直で綺麗な音と言っていたそうです。

 

なんか自分のピアノを聴いた人はみんな「綺麗な音」と言います。コレに関してはS先生も含めて全員です。

 

しかし、まさか教会の周りで話題になるほどに音色が広がっていたとは驚きました。

 

でも、今日奥様に聞いたらもうあのアコースティックピアノは3年半は調律をしてないそうです。で、自分が流石にマズいと伝えたら、弾いてくれる人も現れたし調律をしないとねと言っていました。

 

3年半も誰も弾いてくれなかったのは可哀想だなあと思いました。

コレからは更にジャンじゃか弾いてあげないとですね。