パスのピアノと趣味のブログ

こんにちは。6~9歳までピアノを習っていて、大人になってから再開したパスの成長を綴ったブログです。それと趣味に関することも書いていきます。

教会でのアコースティックピアノとの運命の出会い

ただただピアノ練習の日々

しばらく更新する暇がなかったです。

実は近くの教会でまさかまさかのアコースティックピアノ、アップライトがありました。

牧師夫妻とは仲が昔から良くて、でもその時はピアノなんて弾いていなかったから、眼中になかったけど、牧師さんにピアノを始めたと遅くなったけど言ったら、このピアノ弾いてみない?となんと物置の様に布に被っていたのはまさかのYAMAHAアップライトピアノ

 

ビックリしました。で、弾いてみたら教会の高い高い天井、広い空間(普通に100人以上は入れる礼拝室)凄まじい残響と反響で本気でうっとりしてしまいました。

こんな広い空間で、しかも弦のピアノで。弦と共振の凄い音が跳ね返るのは気持ちよかったです。

 

牧師さんは毎日練習に来て良いし、昼御飯も勝手に作って勝手に食べて勝手に好きなだけ練習して帰っていいよ~となんとフランクか!

 

しかし!じつにありがたい!

と言うわけでここ数日、教会に入り浸っていました。

もう普通に毎日5時間以上は練習しています。ピアニストになるには後一時間はやるべきですが今の体力では5時間が限界だし、絶対音感なせいか耳が痛い。

 

というわけで、さっき帰ってきました。とんでもなく近い教会にこんな恵まれた場所があっていいのだろうか。

 

これで、自分は深夜と早朝は自宅のハイエンドのYAMAHAクラビノーバ、昼はアコースティックピアノ、レッスンはグランドピアノ。

 

もうね、ピアニストになる環境はそろいました。後は自分の努力次第。

明日も11時には出ます。

 

教会のアコースティックピアノは献品されたものだそうです。とんでもない物を献品しますよね。でも、その方に出会えたらお礼を本当に言いたい。

 

明日もピアノストの道を頑張ります。

そういえば昨日のレッスンでは戦メリが教会で凄い練習してるせいかスムーズに進んで、戦場のメリークリスマスはもうすぐ終わります。

 

S先生も凄く吸収力も音感も能力が上がっているといっていました。

もう、ほぼ毎日これからも弦のピアノの日々ですね。耳がドンドン育ちます。

 

まあ、そんなわけで人生充実してます。

ピアノは素晴らしい。