パスのピアノと趣味のブログ

こんにちは。6~9歳までピアノを習っていて、大人になってから再開したパスの成長を綴ったブログです。それと趣味に関することも書いていきます。

人前でピアノを弾くという精神的プレッシャー

精神的にガリガリ削られる人の前で弾くという行為

今日は日曜日で教会は礼拝の日でした。

 

自分はキリストの信者ではなくピアノを借りに来てる人間なのですがこの教会にかなり昔からどっぷり関係が深いです。

 

で、今日はたまたま礼拝後にまばらにいる(だいたい十数人)の中でピアノを弾きました。その瞬間、ガヤガヤしていた音が一気に沈黙になり凄まじい重圧を感じました。

 

明らかに聞いてるのが分かり精神的にガリガリとメンタルが削られました。

 

数曲弾き終わった後にはもう皆さんほぼ帰っていましたが、自分は完全に満身創痍でした。

 

8月か10月にやる発表会はMax100人の場所。本気で倒れそうで怖いです。

そこではグランドピアノを屋根を全開にしてやるので今のアップライトよりも凄まじい音です。そしてみんな聞く体制です。

 

果たして、自分はそんな重圧に耐えきれるのかが不安です。

今日はいい経験をしました。十数人でこんなに削られるとは思ってなかったので。

 

メンタルを強化しなければ。

 

後、ピアノの演奏って指だけと思う方も多いでしょうけど、めっちゃカロリー使います。直ぐにお腹減ります。

 

ピアノってスポーツのジャンルにも入ってしまうようです。

脳と指と腕と鍵盤移動姿勢だけですぐにヘロヘロになります。

 

教会に行ってから知ることが多いです。

毎日が勉強です。