パスのピアノと趣味のブログ

こんにちは。6~9歳までピアノを習っていて、大人になってから再開したパスの成長を綴ったブログです。それと趣味に関することも書いていきます。

原点回帰

数日間、自分にあった最高の部屋のレイアウトを考えて、ベッドにしたり敷布団にしたり色々移動したりなんだりして、結果、凄い腰痛と背中の酷い痛みに悩まされました。

 

原因が分からなかったです。なんで自分に良いように部屋をレイアウトをしてるのに身体中が痛いのか。

 

ピアノを弾きやすいようにそれに適した、ストレッチや筋トレができやすいような部屋のしてるのに。

 

でも、もしかしてと思い、全ての変えに変えた部屋の家具を元に戻したら、なんと心と身体が楽なのか。驚きました。こうも極端に変わるものなのかと。

 

つまりストレスです。

 

部屋を変えたと思っていたあの部屋のレイアウト達が無意識にストレスになって過ごしにくくしたんでしょう。

 

本当に数日間無駄にしました。

 

原点回帰に戻るとはよく言ったもので、今の自分の最初に設置した位置が全て自分に合うようにレイアウトされていたんですね。

 

今は腰痛も背中の痛みも全て無くなり、とても楽です。

ピアノの練習も実にやりやすいです。自分は結局、最初の部屋のレイアウトが一番過ごしやすかったんですね。

 

なんか焦っていた自分がバカに見えました。

灯台下暗しとはよく言います。