パスのピアノと趣味のブログ

こんにちは。6~9歳までピアノを習っていて、大人になってから再開したパスの成長を綴ったブログです。それと趣味に関することも書いていきます。

絶対音感のせいなのか聴覚過敏のせいなのか低気圧は地獄

自分は絶対音感の素質があるらしくプロのピアニストの方2人にお墨付き貰ってます。

ただ、そのせいなのか聴覚過敏でもあります。

 

普通の人が我慢できる音がガチでストレスで地獄です。

でもそれ以上に気圧におかしいほど敏感です。

 

大体自分が体調が悪くなったり怠くなってる時は外を見ると雨または雨雲が来てます。

なので今日は地獄でした。多分明日も地獄です。

 

ピアノではこの能力はかなり役にたちます。間違った音階だと即違うと判別できるので、パズルのように曲の音を正しく組み込めます。

 

とはいえ、まだ完全ではなく主旋律しか耳コピは出来なくて伴奏までは無理です。

ので、素質があるレベルです。

 

でも、人よりも耳が良いのは確かのようです。そして過敏なのも。

だからこそ、低気圧は地獄です。

怠くて辛くて死んでます。

 

逆に高気圧だと滅茶苦茶体調良いです。

聴覚過敏のおかげで絶対音感の素質だと思ってますが、正直キツイです。この耳。

 

後、下手な人の(自分も含む)のピアノ演奏を聴いてると疲れてきます。明らかに不協和音に聞こえます。

レッスン教室でのヴァイオリンの生徒さんと先生の二人の演奏を聴いてると音程が正しい先生の音と明らかに狂っている生徒さんの音階の弾き方が混ざると地獄です。

 

話は逸れましたが、早く雨が消えて欲しいです。

低気圧は本当に地獄です。ピアノを再開してからいいグランドピアノばかり巡り合ってしまって耳が育ってしまって昔以上に異音に苦しいです。

 

なんとかならないのかとイヤーマフを買うか真剣に悩んでいます。