パスのピアノと趣味のブログ

こんにちは。6~9歳までピアノを習っていて、大人になってから再開したパスの成長を綴ったブログです。それと趣味に関することも書いていきます。

親は正しかった

相当前から腰痛に悩まされています。

そして、腰痛が起点で身体中が痛くなります。

親はストレスが原因と常々言っています。

それは、本当に本当でした。

 

腰痛に最近、無理してストレッチやら運動やらで逆らってますが、逆にそれがストレスになってるみたいです。そして、自分は聴覚過敏なので雑音がストレスになります。

 

だから、親はピアノがいいと言ったのでしょう。

 

正解なんです、親は。自分の耳は音楽だけはストレスと反応しないので。

 

本当にまだこの歳で、若いと言われるこの歳で社会復帰は難しいと思っています。

 

音のない職場なんてないし、音があったら腰痛になり身体中痛くなり、罪悪、精神障害が出て、ダウンです。

 

親が常々言っていたストレスから逃げること、それは本当に正しかったです。

 

今はとにかく、腰痛に足掻かないで、腰に優しくすること。痛くなったら、速攻で寝ること。

 

全てストレスです。でも、世の中ストレス社会。本当に絶望的です。

 

PS5は本当に救われてます。

ゲームや動画で少しは楽しいので。

 

ああ、介護のパワハラさえなければ腰痛なんてならなかったのに。

腰椎脊椎症と言われ、背骨の腰椎のクッションがほぼほぼ無いそうです。

 

本当に最悪です。

これからの人生、ストレスから逃げて安静にする、予防策を考える、これしか今は思いつきません。ピアノもやはり椅子が腰痛にダメージが来るので、本当にキツいです。

 

皆さんは腰だけは大事にしてください。