パスのピアノと趣味のブログ

こんにちは。6~9歳までピアノを習っていて、大人になってから再開したパスの成長を綴ったブログです。それと趣味に関することも書いていきます。

母のためにピアノを弾いてるのをいい加減に止めたい

今回のブログは少し愚痴です。

 

自分はピアノを今まで自分の為に弾いていませんでした。

全ては母に認められたくて、母の癒しに弾いてあげたくて、全ては母のためでした。

 

ピアノもレッスンに行きたくない日は本当に多々ありました。

でも、母のために上手くならなくてはいけない。そんなとんでもないマザコンです。

 

元々、親に認められた唯一がピアノだったので、その考えは更に助長しました。

でも、自分の為に自分が好きなために弾くべきだと常に考えるようにしてます。

 

しかし、深層心理には母の「パスのピアノは癒しになる」という言葉が酷く残っていて、忘れられないんです。

 

なんとか、なんとか自分自身をもたないといけない。

今も教会に行くときも自分自身のためだと思って、YouTubeにも沢山の人に聴いてほしい。

それだけのためにあげています。

 

とにかく自立が出来ていない。金銭的に出来ていても精神面ではまるでダメ。

なんとか越えなくては。

 

もうYouTubeでもこんなにも再生数が再生時間が出ています。

登録者は伸びなくてもそれでもこんなに見て聴いてくれてます。

 

389回もたった10本の短い短い動画で見てくれて5時間40分も聴いてくれています。

 

母を忘れなくては。母のため、ではなく自分の為にピアノを弾かなくては。

今日は体調が悪くて少ししか教会でピアノを弾けなかったけど、明日はガッツリ弾いてきます。

 

脱、マザコンです。