パスのピアノと趣味のブログ

こんにちは。6~9歳までピアノを習っていて、大人になってから再開したパスの成長を綴ったブログです。それと趣味に関することも書いていきます。

生まれて初めてのオルガン

今日は初めてオルガンを弾きました。曲は「いつくしみふかき」です。

オルガンというとパイプオルガンが有名ですが、自分はリードオルガンを弾きました。

 

ピアノと根本的に構造が違うので驚きました。

ペダリングで空気の流れを作るので、笛みたいな感じです。

 

そして88鍵盤もなく61鍵盤しかなかったです。

のでエリーゼ戦場のメリークリスマスのような88鍵盤フルに使う曲は無理です。

一度やってみましたが、鍵盤が足りなかったです。

 

明らかに讃美歌用に作られている気がしました。

後、間違えて縦に撮ってしまいました💦

失敗です。

 

片手なのは相変わらず初見の練習不足だからです。

自分のメインは戦場のメリークリスマスなので。

 

元々、S先生がジャズを覚えるためのコードは讃美歌の4声声帯が大事と言われたので。

次は少しはしっかり覚えます。

 

縦撮りなのはすいません。

 

youtu.be