パスのピアノと趣味のブログ

こんにちは。6~9歳までピアノを習っていて、大人になってから再開したパスの成長を綴ったブログです。それと趣味に関することも書いていきます。

独学でコードを覚えました

久し振りの更新。。。だと思います。

 

ピアノをもう嫌になっていて封印して毛布で隠していたんですが、やはり何日か弾かないだけで弾きたくなりますね。

 

でも、最初弾いたとき、ピアノの先生の嫌な記憶をフラッシュバックして嫌になりそうでした。ネットでも調べましたがかなり多いみたいです。そういう酷い先生って。

 

だから自分は少しクラシックから離れます。嫌な思い出なので。

 

では何を弾くか、ですが。ジャズピアノにしました。結局、譜面通りの忠実なクラシックは性に合わなかったようです。クラシックは自由がなくて自分にはつまらないんです。

 

で、今日、本を買って、コードを覚えて持っていたアニソンピアノ集を見てみたら「竈門炭次郎のうた」がコードのおかげで弾ける弾ける。とても楽。

 

久々に純粋に音『楽』をしました。楽しかったです。クラシックは自分には窮屈過ぎたようです。しばらく距離を置きます。

 

まあ、そもそもこんなにもピアノにまた気持ちが戻ったのは「ぼっち・ざ・ろっく」っていう漫画原作のアニメのおかげなんですけどね。

 

主人公の後藤ひとりちゃんが独学で毎日6時間3年間ギターの練習しているっていうのにグサッときましたね。

 

独学でそこまで出来る継続力は自分のカンフル剤になりました。

まあ、とりあえず。コードをもっと更にスムーズに読み取れるようになってジャズピアノを弾きたいと思いました。

 

ピアノはね、どうしても好きなんですよ。切っても切れない仲なんでしょうね。