パスのピアノと趣味のブログ

こんにちは。6~9歳までピアノを習っていて、大人になってから再開したパスの成長を綴ったブログです。それと趣味に関することも書いていきます。

ピアノの脳の活性化の力

朝起きて、眠くは無かったけど脳が半分寝てたので、ピアノの練習をしてました。

 

いや、ピアノは改めて脳の活性化には凄い力がありますね。

 

もう色々トラブって誰にも教えてもらえないけど、培ったピアノで「エリーゼのために」「戦場のメリークリスマス」「子犬のワルツ」を弾くと脳が凄い活性化します。

 

頭が回ってない時は凄く力があります。ピアノが脳トレと言われるのも分かる気がします。

 

コレからは独りで独学になるのでどこまで行けるか分かりませんし、止まってしまったらそれで限界ですが、のびのびと楽しく弾こうと思います。

 

ピアノは眠った脳を叩き起こすには最適です。